新卒就活についてpart1

ここ一週間くらい死ぬほど暑かったのに今日は雨のせいで急に寒くなりましたね

 

今日は企業さんの説明会に行ってきました(WEB)ってなわけで現在私はいわゆる就活生ってやつですね

 

正味コロナの影響で全部家の中で完結できるので、北海道から沖縄までどこの企業でも受けれるのはいいことですね、これが今後スタンダードになってくれれば地方学生と都市学生のギャップが埋まるんじゃないかなと思ったり思わなかったり、、、

 

来年度以降は当初の予想以上に買い手市場になってしまう予感がしますし、当然公務員の倍率も跳ね上がると思われます。さらに経団連が就活時期を解禁するとのことで、もう何がどうなるかわからないですね、今まで以上に常にアンテナを張っている必要が出てきそうです。

 

今の日本の新卒就活はポテンシャル採用なので、重要度で言うと

今までこういう実績を残してきました<<<<<私はこういう人間です、こういうことがしたいです

となっているので、こういう人間ってのは嘘をついても確認しようがないので「嘘つき大会」なんて呼ばれるわけですね

 

そこの是非は今回は問いません

 

あと一就活生が偉そうに就活語るなと言われそうですが、人材業界をかなり見てきた関係でこの辺りは相当調べていますので悪しからず、、、part1としたのはここの問題についてはまだまだ語りたいことがあるのでシリーズ化します

 

ちなみ全く関係ない話ですけど鬼滅急展開でしたね( ゚Д゚)

 

それではまた明日!明日は推しについて熱く語る回にでもしますかね(笑)